JZX90マークU製作日誌

アウターハンドルをメッキに変更します。
後ろから。
プッシュリベットの頭をドライバーで凹むまで押すと簡単にクリップが外れます。
下側に3箇所プラスネジ。
ココに2箇所。
こちらにもプッシュリベットがあります。
インナーハンドルカバーははめ込み式で隙間を広げるようにこじって下側を外し・・・
上側もこじります。
裏側を見れば分りますね。
内張り全体を上に持ち上げると外れます。パワーウインドウS/Wも外します。

ロッドを黄色い部分と緑色の部分で外します。
ドアロックカプラーを抜いて10ミリネジを外します。
ドアロック取付けヘックスネジを外します。
ずらしたドアロック裏にアウターハンドル取付けネジがあります。
14系クラウンのアウターハンドルを使います。
形は似ているのですが、1っ箇所ネジが付く位置で締めてみると・・・・ドアが開かない
ドア内部の画像を撮ってみました。
交換前の丸で囲った部分の隙間はこれくらいで・・・
クラウンハンドルでは隙間が大きくなりドアノブを引いてもドアロックを押し切れないので解除出来ません。
ドアハンドル取り付け部分を加工します。
これで取り付け出来ます。後は部品を元に戻して完成。
次にフロントドア。
ドア前側にネジ
下側に4本
後ろにプッシュリベット

インナーハンドルカバーも下側からこじって外します。
ドアミラー裏側のカバーをこじって外します。
パワーウインドウS/Wのネジを外して・・・
前側に金属板の引っかかりがあるのでそれを押して外します。
配線を外してドア内張りを手前に引き何箇所かとまっているはめ込み式クリップと分離して内張りを上にスライドして外します。

ドアハンドルとキーシリンダーのロッドを外します。
アウターハンドル取り付けネジを外します。
同じっぽい。
ロッド取り付け部品が違うので付け替えます。
若干ネジがずれていましたがそのまま付きました。

鍵の取り付けかたは同じなので取り替えるだけです。
後は元どうりに組み付けて終了。